Posts categorized "パソコン・インターネット"

January 05, 2009

SESSION #173 「新年につき、新パソコン導入」

173_2
あけまして、おめでとうございます。

本年も、当ホームページをよろしくお願いします。

世間では連休になる昨年末の12月29日日から新年は1月3日まで毎日が仕事。

そのうち当直が2回。

一般的なカレンダーとは関係のない職業のため、みんなが連休が終わる頃にようやくお休みが。

さすがに今の仕事について10年も経てばもう慣れっこですが。

さて、表題とはちょっとズレがありますが昨年末にパソコンを新しくしました。

以前に使っていたのが2001年導入のXPマシン。 さすがに7年ちょっと使うとどうしても古さを感じることが多く、特に昨年に購入した新デジカメの画像のレタッチ処理があまりにも重く、さすがにもう限界を感じ一新を決断。

それにしても・・・OSをVistaにしたんですが、メインのモニタが今までと同じ15インチではさすがに厳しいですね。

最近のアプリケーションは、何を立ち上げても作業ウインドウが大きいので、とにかく狭くて狭くて。

もうちょっとしたら、ディスプレイも22インチくらいのに買い替えかな・・・

詳細スペックは、
●CPU:Intel Core 2 Duo E8400 3GHz
●MEMORY:4GB PC2-6400 DDR2-SDRAM メモリー
●HDD:シリアルATA 640GB 7200rpm ハードディスク
●M/B:GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H MATX マザーボード
●CASE:ANTEC NSK2450(九十九オリジナル) PCケース
●POWER:430W / ATX12V v2.0(ActivePFC)電源

メーカー製のパソコンにもしようかと悩んだけども、結局は今回も自作のマシンに。
試してみたかったのは、GeForce 9400をオンボードに搭載したマザーボード。

上の写真のとおり、こいつをオーディオ風のケースに入れて、ホームシアターPCみたいなのを作ってみたかったんです。

オンボードでHDMI端子がついているから、リビングのプラズマTVにもパソコンの画面を映す事が可能。

これで我が家は、ゲームも、YouTubeやニコ動の動画も、東映のブロードバンド配信動画も、みーんなテレビの大画面で楽しむことが可能に!
173

↑パソコン画面をプラズマTVに映した様子
 けっこう、ちゃんと使えます。


January 24, 2008

SESSION #145 「新年明けまして」

1月ももう残り一週間というところに来て、初めてこのページを更新です。

みなさま、今さらながらあけましておめでとうございます。

自分の仕事は正月とは全く縁が無く、むしろ大晦日に当直で働いていたくらいでしたが。

働いてはいたのですが、年末年始はバンドの練習もお休みで、そんな中なにをしていたのかと言うと、世間で話題(なのか?)になっている「初音ミク」の体験版を入手し、そいつを使って遊んでいました。

いちおう説明すると、「初音ミク」とはパソコン用の歌うソフトウェア音源でして、音階と歌詞を打ち込むとそのとおりにい歌ってくれるというシロモノだったりします。

体験版では使用期限が限られており、さてちゃんとした製品版を買おうかどうか・・・

買ったところで何に使うと聞かれると困ってしまうのですが、いちおうDTM愛好家としてこいつは押さえておきたいところだなぁ、と。


December 14, 2005

SESSION #101 「パソコンをパワーアップ」

昨夜、一晩かけてパソコンをちょっと改造。

おこなった処置は
・ハードディスクの増設
・USB2.0ボードの取り付け
・DVD-Rドライブの設置
の以上3点。

とくに今回はハードディスクの残り容量が300メガあまりとなり、操作のたびに警告が出るのでしかたなく。 もともと、3年前にハードディスクがクラッシュした際、手元にあった30ギガのものを応急処置として取り付けておいたものだったんで、機会があればすぐにでも増設するつもりだったのが伸びに伸びて今回に至るわけで。

ついでに、USB2.0の増設ボードもずいぶん前に購入して、ずーっと取り付けずに部屋に転がっていたものです。 すぐにハードディスクを増設するつもりだったんで、その時に一緒にやろうと思ってほったらかし。 で、ようやく今回いっしょに取り付けです。 パッケージに入っていた保証書を見てみたら購入したのは2003年の2月。 買ってから2年半も経ってたんですね・・・

最後がDVD-Rドライブ。 こちらも数年前から買おう買おうと思いながらも、次々に出る新製品を横目になかなか手を出せずにいたのですが、今回ついに購入。 これでようやくパソコンでDVDを扱えるように。

現在のパソコンは2001年の秋から使用。 自分で組み立てた、いわゆる自作パソコン。 ハイ・スペックを目指さずにちょこちょこと手を加えながら長く使おうと思っていたマシンなので、当初の目的以上は十分に働いてもらってますが、最近はちょっと貧弱にも思えてきたところです。

今回のパワーアップを機にあと3年くらいは活躍してくれるのを期待。

それにしても100G以上のハードディスクってフォーマットするのにずいぶんと時間かかるもんなんですねぇ。

 


September 04, 2004

SESSION #033 「気分も一新し、」

いきなりですが、この「日々の考察」のコーナーのデザインを一新しました。
新学期も始まったことだし気分も一新しているつもりです。

ちょっと前から"ブログ"を使ったホームページをあちらこちらで見かけることが多くなって少し気になってました。 ブログとはネット上の簡単なシステムを使ってホームページを作るシステムなんですが、それほど大がかりなページを作るのでなければ簡単に作成でき、手軽に更新できるのが魅力です。 個人で開設しているホームページの多くは日記やらニュースやらのサイトが多く、そういった文章中心で更新が頻繁なサイトを作るにはこのブログを使うとえらい楽にすませることができるわけなんです。

もともとボクもこの「日々の考察」のページを作成する際にどこかのブログのデザインやレイアウトを基にして作ったんでしたが、よくよく考えてみればデザインをマネするくらいなら初めっからブログを使ってページを作ればよかったんですね。 ようやくそのことに気付いたので、今回からはこのページもブログを使ってのページに変更する事にしました。 更新するのもそのほうが楽になりますし。 しかしながら更新するペースはたぶん今までとあんまり変らないとは思いますが。

なんとなく、ちょっとでもデザインが変れば気分も一新できるような気がするのです。 手軽にページのデザインを変更できるのもブログの特徴のひとつですしね。

そういえば、先日ここを見ている知人から、
「『日々の考察』ってあんまり『考察』」してませんね」
と言われてしまいました。 また別の知人からは、
「『日々の考察」』ってタイトルのわりに月イチくらいしか考察しないですね」
とも言われてしまいました。

どちらもそのとおりです。 もともとネット上で日記を書くという気はまったく無く、けれど、それとない日常生活での出来事を文章にしておこうと思って作ったのがこの「日々の考察」のページであり、そのタイトルも深く考えたわけでは無くなんとなくで付けたものだったので、けっきょく内容と多少のズレがおきてしまったわけです。

けれど、今さら表題を変えるのも面倒くさいし、かといって本当に毎日なにかを考察するってのはもっと面倒くさいので当分のあいだは今までどおりのスタンスで続けていきます。 更新も月イチかもしれないし、週イチかもしれないし、気分だけは一新しつつもとにかく気まぐれで。


April 02, 2003

SESSION #016 「悪夢のクラッシュ!」

それは忘れもしない3月17日未明の出来事。 いつものようにメールチェックを済ませ、さてそろそろ寝ようかと思った瞬間に突然パソコン本体から「プスン!」と何かの電源が落ちるような音。 「あれ?」と思う間もなく画面がフリーズ。 そのままわたくしのパソコンは動かなくなってしまいました。

とりあえず再起動させてみるものの、BIOSの画面は出るけどハードディスクだけまったく認識してくれません。 そうかぁ、さっきの「プスン」という音はハードディスクがお亡くなりになられた音だったのですね。

往生際の悪いことに、ジャンパーの設定を変えてみたり、コネクタの位置を変えてみたりといろいろ試してみるのですが、ハードディスク内部から「カラカラカラ・・・」となにか空回りするような音が聞こえてくるだけでちゃんと作動するような気配はまったくなし。

さいわい、マザーボードやその他の部位にはまったく異常はないみたいなのでとりあえず新品のハードディスクを買ってきて交換、そしてOSの再インストール。 それで何とかパソコン自体は機能を復活。

そて、問題はそこから。 最後にデータのバックアップを取ったのがいったいいつだったのか。 棚の中から大量のCD-Rとフロッピーを取り出してきて一枚一枚チェック。 けっきょく、2002年の1月に取っておいたデータが現存では最終のものだと判明。 と、いうことは約1年ちょっとのあいだのデータはすべて失われたということ。

メールなんかはまあいいとして、こつこつと打ち込んでいたMIDIやパソコンに保存していた音楽、デジカメの写真なんかはすべてパァ。 ゲームのセーブデータや作りかけだったホームページのコンテンツも抹消されてしまいました(涙)。

廃止になった足利競馬場や益田競馬場の写真、数年かけて全国をまわっては撮っていた野球場の写真、フェアレディZやドマーニ号など今はもう手放してしまった昔の愛車の写真、パソコンを使ってチマチマと作っていた携帯電話の着メロ・・・

覆水盆に帰らず。 呼べど帰らぬ北方領土
失われたデータはもうかえってこないのですなぁ。

そうそう、ここのホームページも消えてしまった!と思ったんですが、サーバ上にアップされているものをダウンロードしてこればいいわけで、これだけはなんとか無事だったので少しホっとしますが。

今では何事もなかったようにわたくしのパソコンは動いてはいますが、さすがに二週間ほど経過した今でもそれなりにショックが尾を引いてます。 これをきっかけにバックアップ用として記録用DVDドライブを近いうちに導入する予定。 まあそれより先にパソコン自体を新しく作りかえるかもしれないで好けども。

   今回の教訓
・ハードディスクのクラッシュは前ぶれもなくやってくる
・データのバックアップはこまめに取るべし
・ハードディスクはシステムとデータで分けたほうが無難

これを読んでいる方々もいつそんな事故に巻き込まれるかわかりませんよ。
データのバックアップは本当にこまめにやっておくのをお勧めします。