« March 2009 | Main | July 2009 »

May 2009の記事

May 26, 2009

SESSION #179 「今シーズン初・プロ野球」

179昨年9月以来となるプロ野球観戦。

昨年もそうだったように、交流戦が今年度の初観戦。

今年はナゴヤドームの中日vs日ハム。

開幕で好スタートを切ったものの、4月後半には五割を切って低迷している我がドラゴンズ。

五割に何度も王手を掛けながら、なかなか戻せなかったのに、この日はパ・リーグ首位の日本ハムを相手に快勝。

実に一ヶ月ぶりの五割復帰をしっかりと見届けました。

まあ、この日は日本ハムもローテの谷間で、昨年まで一軍経験の無い糸数を先発投手に起用したくらいなもんだから、しっかりと勝って当然といえば当然の日。

最終回に打席の回ってきた日ハムの怪物くん・中田翔も登場。 結果は内野ゴロながらも、場内の注目度や打席での振舞いからくる威圧感は、ウワサどおりの大物感を出しまくり。
179_2

中日のほうもこの日は一軍のメンバーをかなり入れ替え、昇格したばかりの新井、高橋聡、ビョン、山内がみんな揃って出場。

まだまだ5月。 ペナントの行方はどうなるかわかりませんからね。

なお、この日のナゴヤドームで、「北名古屋市民栄誉賞」の第一号に輝いた日本ハム・稲葉選手の表彰もあり、おなじ北名古屋市民としては鼻高々な気分でもありました。

 

May 21, 2009

SESSION #178 「ガンダム工場と、超時空シンデレラ」

先週の日曜、静岡にて開催されている「静岡ホビーショー」へ出掛けた。

どういうものか簡単に言うと、模型王国・静岡が自信を持って開催するマニア向け行事でして、プラモ会社のさまざまな展示や、陸上自衛隊の実機公開、航空自衛隊のデモ飛行、鉄道模型などのトレインショーまでと、男の子大喜びな年に一度のお祭りなのである。

今回の最大のお目当ては、年に一度だけ一般に公開されるバンダイのプラモ工場のパブリック・ビューイング。

そう、一般に「ガンダム工場」と言われている、バンダイ・ホビーセンターの見学なのだ。
Img_3600

ただ単にガンプラを作っているから「ガンダム工場」と言われているのではなく、工場の外観はガンダムの劇中に出てくるモビルスーツ製造会社「アナハイムエレクトロニクス」をもした造りになっており、プラモを実際に製造しているラインもまるでガンダム世界の中に出てきそうなカラーリング、職員の制服もガンダム世界のそれを模したものになっており、とても遊び心に満ちたものになっている。

ガンダム好きでなくとも、見学するだけでけっこう面白いものだったりする。

Img_3574
 ↑プラモ製造ライン ガンダムカラーな機械が面白い

それから、この日の特別なイベント。

このガンダム工場の一般公開にあわせ、あの「超時空シンデレラ・ランカちゃん」こと「中島愛」のトークショーが行われるというのだ。

このトークショー、雨天の場合は中止ということだったのだけども、当日は朝から本当に土砂降りの雨。

 「どうなることやら・・・」という心配をよそに強風と大雨のなかトークショーはスタート。

178

初めは悪天候で聴衆の反応もイマイチだったけども、最後のミニコンサートのころには観客も大喜び。

「星間飛行」 「天使になりたい」 「天使の絵の具」の三曲を披露。

 ナマで見る、「キラッ☆彡」

俺にとっちゃまぶしすぎるんだな。 住む世界が違うんだ・・・

« March 2009 | Main | July 2009 »