« SESSION #172 「さよなら名古屋鉄道7000系 岩倉終着駅」 | Main | SESSION #174 「単焦点レンズで遊ぶ。」 »

January 05, 2009

SESSION #173 「新年につき、新パソコン導入」

173_2
あけまして、おめでとうございます。

本年も、当ホームページをよろしくお願いします。

世間では連休になる昨年末の12月29日日から新年は1月3日まで毎日が仕事。

そのうち当直が2回。

一般的なカレンダーとは関係のない職業のため、みんなが連休が終わる頃にようやくお休みが。

さすがに今の仕事について10年も経てばもう慣れっこですが。

さて、表題とはちょっとズレがありますが昨年末にパソコンを新しくしました。

以前に使っていたのが2001年導入のXPマシン。 さすがに7年ちょっと使うとどうしても古さを感じることが多く、特に昨年に購入した新デジカメの画像のレタッチ処理があまりにも重く、さすがにもう限界を感じ一新を決断。

それにしても・・・OSをVistaにしたんですが、メインのモニタが今までと同じ15インチではさすがに厳しいですね。

最近のアプリケーションは、何を立ち上げても作業ウインドウが大きいので、とにかく狭くて狭くて。

もうちょっとしたら、ディスプレイも22インチくらいのに買い替えかな・・・

詳細スペックは、
●CPU:Intel Core 2 Duo E8400 3GHz
●MEMORY:4GB PC2-6400 DDR2-SDRAM メモリー
●HDD:シリアルATA 640GB 7200rpm ハードディスク
●M/B:GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H MATX マザーボード
●CASE:ANTEC NSK2450(九十九オリジナル) PCケース
●POWER:430W / ATX12V v2.0(ActivePFC)電源

メーカー製のパソコンにもしようかと悩んだけども、結局は今回も自作のマシンに。
試してみたかったのは、GeForce 9400をオンボードに搭載したマザーボード。

上の写真のとおり、こいつをオーディオ風のケースに入れて、ホームシアターPCみたいなのを作ってみたかったんです。

オンボードでHDMI端子がついているから、リビングのプラズマTVにもパソコンの画面を映す事が可能。

これで我が家は、ゲームも、YouTubeやニコ動の動画も、東映のブロードバンド配信動画も、みーんなテレビの大画面で楽しむことが可能に!
173

↑パソコン画面をプラズマTVに映した様子
 けっこう、ちゃんと使えます。

« SESSION #172 「さよなら名古屋鉄道7000系 岩倉終着駅」 | Main | SESSION #174 「単焦点レンズで遊ぶ。」 »