« December 2008 | Main | March 2009 »

January 2009の記事

January 17, 2009

SESSION #175 「車が壊れた・・・」

175昨夜のこと。

仕事が終わり、自宅に向けて車を走らせていたところ、突如エンジンのご機嫌が悪くなる。

回転数は上がらないのに、強烈なノッキング。

あと数百メートルで自宅だが、これは無理をしてはマズいと思い路肩に車を寄せたところでエンジンが停止。

そのまま、わがスカイラインのエンジンは動かなくなってしまいました(涙)

とりあえず、深夜だったのでクルマ屋もやっておらず、JAFを呼んで自宅までレッカー。

そして今日の午前中、クルマ屋さんが開くのを待って再びJAFでレッカー。

わがスカイライン号もさすがに12年目を迎えるといろいろとガタがくるのか。

まだ8万キロちょっとしか乗ってないのだけども。

どうやらこれは、新型フェアレディZにでも買い換えろという天の声なのだろうか・・・

(写真:レッカーされるスカイライン号)

January 12, 2009

SESSION #174 「単焦点レンズで遊ぶ。」

174昨年末、5年ほど使用したデジタル一眼レフを新しいものに買い換えてからというもの、困ったことに新しいカメラを持つと、ついつい新しいレンズまで欲しくなってしまうという悪い病気まで出てきてしまいました。

それで、まあ今まで持っていなかったタイプのレンズを一本買おうと決意し、買ってきたのがEF28mm F1.8の単焦点レンズ。

単焦点というのは、ズームとか広角とかいった機能がついていないシンプルなレンズのことで、大きく写したいなら被写体に近づき、小さく写したいなら被写体から離れるという、いわば原始的なもの。

もちろん原始的といえどメリットはあり、ズームレンズよりも構造がシンプルなため、描写力は美しく、レンズ自体が明るいので絞りの具合でさまざまな写真効果を作り上げることができるんです。

ためし撮りしてみたのが、これ。

この背景のボケ具合は、ズームレンズではなかなか表現できないですよね。
174_3

単焦点レンズはレンズF値が明るいので、室内撮影でも威力を発揮するしシャッター速度を稼げたりするもんで、子どもとかをきれいにとりたいという人なんかにはお勧めです。

特に室内で遊んでいる子どもさんなんかを写すには最適なレンズかと。


最近、デジタル一眼レフを持っている人って増えましたよね。

ほんのちょっと前までは、「一眼レフカメラ」なんて持っている人なんて、よほどの写真好きくらいだったのに、今は女の人でも使っている人も多いですし。

15年くらい前に、共学の高校にもかかわらず男子部員ばかりの写真部に所属していた自分としては、時代の変化に驚くばかりです。

やっぱり、デジタルってすごいんですね。 デジタル一眼の普及機が出てからあっという間に世に浸透していったという感じで。

デジタルな一眼レフを使っている人でも、標準のズームレンズしか使ったことが無いという方々。

ぜひ一度、安いモノでも構いませんから単焦点レンズ、試してみてください!

一歩進んだカメラの面白さがわかると思いますよ。

ちなみに、わたくしが買ってきたレンズは中古品です。
それでも十分に遊べます。
174_2
もう一枚、マクロフィルターをつけて、お菓子を接写で撮影。
AFだとちょっとピントが甘い?

January 05, 2009

SESSION #173 「新年につき、新パソコン導入」

173_2
あけまして、おめでとうございます。

本年も、当ホームページをよろしくお願いします。

世間では連休になる昨年末の12月29日日から新年は1月3日まで毎日が仕事。

そのうち当直が2回。

一般的なカレンダーとは関係のない職業のため、みんなが連休が終わる頃にようやくお休みが。

さすがに今の仕事について10年も経てばもう慣れっこですが。

さて、表題とはちょっとズレがありますが昨年末にパソコンを新しくしました。

以前に使っていたのが2001年導入のXPマシン。 さすがに7年ちょっと使うとどうしても古さを感じることが多く、特に昨年に購入した新デジカメの画像のレタッチ処理があまりにも重く、さすがにもう限界を感じ一新を決断。

それにしても・・・OSをVistaにしたんですが、メインのモニタが今までと同じ15インチではさすがに厳しいですね。

最近のアプリケーションは、何を立ち上げても作業ウインドウが大きいので、とにかく狭くて狭くて。

もうちょっとしたら、ディスプレイも22インチくらいのに買い替えかな・・・

詳細スペックは、
●CPU:Intel Core 2 Duo E8400 3GHz
●MEMORY:4GB PC2-6400 DDR2-SDRAM メモリー
●HDD:シリアルATA 640GB 7200rpm ハードディスク
●M/B:GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H MATX マザーボード
●CASE:ANTEC NSK2450(九十九オリジナル) PCケース
●POWER:430W / ATX12V v2.0(ActivePFC)電源

メーカー製のパソコンにもしようかと悩んだけども、結局は今回も自作のマシンに。
試してみたかったのは、GeForce 9400をオンボードに搭載したマザーボード。

上の写真のとおり、こいつをオーディオ風のケースに入れて、ホームシアターPCみたいなのを作ってみたかったんです。

オンボードでHDMI端子がついているから、リビングのプラズマTVにもパソコンの画面を映す事が可能。

これで我が家は、ゲームも、YouTubeやニコ動の動画も、東映のブロードバンド配信動画も、みーんなテレビの大画面で楽しむことが可能に!
173

↑パソコン画面をプラズマTVに映した様子
 けっこう、ちゃんと使えます。

« December 2008 | Main | March 2009 »