« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008の記事

July 27, 2008

SESSION #163 「名古屋場所14日目」

163今年もこのシーズン、大相撲名古屋場所。

本日の千秋楽ではなく、昨日に愛知県体育館へ、

本当は千秋楽に行きたかったのだけども、仕事の関係もあり14日目に行く。

チケットは二ヶ月以上前から買ってあったのだけども、朝青龍の休場もあり13日目に白鵬の優勝が決定。

まさか14日目で消化試合になるとは・・・

消化試合になってしまった以上、焦点は結びに組まれた白鵬-琴光喜の一番。

少なくとも千秋楽に組まれる白鵬-琴欧州よりは楽しめるかと思ったけども、けっきょくは琴光喜も白鵬の前には歯が立たず。

世間やマスコミからはいろいろと言われていても、やはり朝青龍の不在というのは観戦する側からすれば見どころが少なくなってしまうのは明らか。

力不足な大関たちしかいない現状では、白鵬の一人横綱では残念ながら面白くはない。

うーむ、昨年の名古屋場所が終わってから一年間、この日を楽しみにしていたのに、ちょっと肩透かしを喰らった気分。

来年の名古屋場所は、何としても仕事の都合をつけて千秋楽での横綱決戦が見れますように。

(写真:横綱・白鵬の土俵入り 愛知県体育館にて)

July 11, 2008

SESSION #162 「3位転落・・・」

162交流戦からずっと不振の続くドラゴンズ。

これは喝をいれねばと、ファンクラブの特典でもらった無料招待券を手に約一ヶ月ぶりに名古屋ドームへ。

今の不振を極める中日を見るのは、ファンとしては忍びないところもあるが、見捨てることもできないのがなんともファン心理の難しいところ。

いろいろ言いたいはあるけども!

併殺を打って負傷退場した和田。

走塁ミスで憤死して、しかも負傷退場したノリ。

お前らチャンス潰して、勝手に負傷かよ!


負けれない試合で11被安打4失点のエース川上。

点を取ってもらった直後に失点するなよ。 無死のランナーも出しすぎだし、よく4失点ですんだな。

3三振の荒木。 打率が.250の先頭打者って何よ?

これでは勝てんなあ・・・

3位転落どころか、一気に5位くらいまで落ちそうな勢い。

チームとしてなんだか完全に煮詰まってしまった今年のドラゴンズ。

次の観戦予定は今のところ未定。

うーん、見捨てるわけには行かないし、どうしようか・・・

(写真は試合終了後のスコアボード:ナゴヤドームにて)

July 06, 2008

SESSION #161 「高校野球が始まる」

161先週に開幕した夏の高校野球愛知大会。

開幕週は雨でほとんどの試合が延期になってしまったので、事実上、昨日が開幕日となったわけですが。

この日、我が母校も登場することとなったので、比較的家から近くの球場だったので観戦に出かけました。

今年は記念大会ということで愛知県は西愛知と東愛知に分けて行われるため、西愛知の試合ならばどの球場もそんなに遠くないんで助かります。

現役の高校生だった時は、車もの無いので岡崎とか豊橋まで行くのはどれだけ大変だったか・・・

残念ながら我が母校、今年は初戦敗退。

それも8-0の7回コールドで。

先発のピッチャーが不調で、四球の押出しも含む初回の7失点があまりにも痛かったです。

なお、試合が行われたのは愛知県の一宮球場。

この球場は一宮競輪と隣接しており、ライト側にスタンドは無く、右中間フェンスの向こうはすぐ競輪場の建物が建ってます。

だから競輪場のお客さんも、球場に入らなくとも野球観戦ができちゃうというちょっと変わった造りになってます。

球場マニアの人ならば一度は見ておきたい一風変わったスタジアムです。
161_2
(ライトのフェンスの向こうが競輪場の建物)

« June 2008 | Main | August 2008 »