« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007の記事

October 31, 2007

SESSION #142 「今年も日本シリーズ」

Img_4130ここ4年間で3回目

今年もこうしてナゴヤドームで日本シリーズが開催されることは、中日ファンとしては感無量です。

今年こそ本当に、53年ぶりの日本一へ

今年も頑張ってチケットを取りました。

今日の試合は、過去に日本シリーズを何試合も球場で観てきたけど、これほど楽に見れたのも初めてかも。

恐竜打線がいきなり爆発!

初回に7点 2回に2点
試合開始と同時に買ったビールは1回の表裏が終わった時点ですでに空っぽ。

あまりの猛攻撃に、ナゴヤドームの電光掲示板まで故障してしまう始末。

投げては朝倉、9安打を打たれながらも失点はわずかに1点のみ。

今日のポイントは2回の表

ランナーを三塁に進められるも、6点リードにもかかわらず内野はバックホームシフト。

で、7番稲田の打球はショートゴロ

井端は際どいタイミングながらも本塁に送球しタッチアウト。

大量得点でも1点もやらないという強い意思を日本ハムに見せつけた、と。

そして、その裏の中日の攻撃。

一死1・3塁で打者は平田。

ここで日本ハムは平田を敬遠して、次の谷繁との勝負を選択。

これは、不可解!

日本シリーズに初出場の19歳との勝負を逃げ、日本一も経験のある、しかもクライマックス・シリーズで打ちに打ち、満塁にも強いと定評のある谷繁となぜ勝負する?

直球を引っ張るだろうな~、と思っていたら案の定、レフトへタイムリー二塁打。

この時点で勝負は完全についた。

さて、明日の日ハム。

今日スウィーニーを使ってしまい、もう先発は残っていないはず。

中3日でダルビッシュか?

(写真:試合終了後のスコアボード 試合の途中は故障で真っ暗でした。)

October 26, 2007

SESSION #141 「バスーンは吹けません」

141
先日の水曜、レア・サウンズの練習でのこと。

練習場に着くなり、

「あの曲のイントロ、ソロ吹いてもらうことになったから」

と、唐突に言われる。


どうやら、前回の練習で自分が帰ったあとに変更があったらしい。

で、とりあえず譜面を見てみたんですが・・・


 こ、これ、BASSOONって書いてあるんですけど?!


バスーンって、あれですよね
"のだめ"でポール・デュボワ君が吹いているやつ。

けど、ジャズでバスーン使ってるのなんてほとんど聴いたことないし、そもそも自分はバスーンはおろか、ダブルリード楽器なんて吹いたことないんですが・・・

すかさず、
 「無ければ買ってくればいいじゃん」

と、パートリーダー氏のお言葉。

 本番まであと10日くらいですよ!
 仮に買ってきたとしてもソロが吹けるレベルにはなれんですよ


で、けっきょく、その部分はバスクラリネットでソロを吹くことになりました。

えーっと、バスーンってC管だっけ?
ヘ音記号で書いてあるし、バスクラはト音記号でBフラット管だから・・・

そもそも、バスクラもソロを吹けるほどの技量があるかというと、微妙だったりするんですが、
やることになった以上は全力で迎え撃ちます。


 チャンスは最大限に生かす。それが私の主義だ!


そんなわけですが、最後にお知らせ。

11月3日の土曜日

レア・サウンズ・ジャズオーケストラは、トロンボーン奏者のビル・ワトラス氏をゲストに迎えてのライブを行います。

会場は今池にありますライブハウス「得三」にて19時開演です。
チケットはまだあります。

バスーンの譜面をバスクラで吹くわたくしの姿も見に来てください。

(写真は問題の譜面 確かにSoloでバスーンと書かれてます)

October 08, 2007

SESSION #140 「結婚しました!」

140普段は、ここに仕事のことと家庭のことはまったく書かないのですが、ご報告もかねて今日は書きます。

本日、わたくし結婚しました。

今朝、家を出る時は土砂降りの雨だったのですが、式の時だけは都合の良いことに雨もちょうど上がってくれて、予定通りに無事に終えることができまして、まずはホッとしています。

たくさんのかたに参列していただきまして、本当にありがとうございました。

色々なかたから、色々なお祝いの言葉やお品を頂きまして、とてもうれしかったです。
心から感謝します。


今後は、嫁ともどもよろしくお願いいたします。

結婚しても、音楽も野球も競馬も止めません。
たぶん。

October 05, 2007

SESSION #139 「とりあえず、今季最終戦」

139ドラゴンズの胴上げを期待しながら前売りで購入したナゴヤドーム最終戦。

残念ながら、消化試合ということになりましたが、いちおう行ってきました。

ハイペースで試合は進み、7回終了の時点でまだ8時。
ところが、そこから延長に入り、試合が終わったのは10時すぎ。

その後、監督挨拶なんかもあり、家に着いたのは0時。

今夜の見どころは、何と言っても延長11回裏、広島が投手に林を送ったところで、
出場選手には梵、嶋、倉、林の4人の一文字選手が並ぶという珍事態。

結局、もつれにもつれた試合の結果は延長12回3-2でドラゴンズのサヨナラ勝ち。

試合終了後の挨拶で落合監督が帽子を取ると、なんと頭が丸坊主になってるじゃないですか。

その、あくまでもオレ流なスタイルに驚きでした。

さて次の観戦予定はクライマックスシリーズでしょうか?

なお、負け投手は広島の齊藤 悠葵
「さいとう・ゆうき」ですね。 ハンカチ王子と同じ読み。


今日も仕事から直行だったのでカメラは一眼レフを持っていけず。
安物のコンパクトデジカメで撮るのは難しい・・・

« September 2007 | Main | November 2007 »