« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007の記事

September 02, 2007

SESSION #138 「ドリカムのコンサートへ行く」

138知っている人は知っていると思うんですが、自分はかなり昔から(15年くらい前から)、ドリカムのファンだったりします。

しかも、かなり狂信的な。

狂信的であるがため、本日ナゴヤドームで行われたドリカムのコンサート、「Dreams Come True WONDERLAND 2007」へ突撃をかけてきました。

いや、狂信的と自称しておきながらも、ドリカムのコンサートに行くのは実は5年ぶりだったりします。

恥ずかしながら。

場内の客層は女性7割・男性3割くらいでしょうか。

多くの男性は女性の付き添いという感じもするけども、中には男性のみで来ているグループもあり。

年齢はだいたい自分と同じ30歳前後くらいから、ちょっと上くらいまで。

中学生くらいの子供をつれたファミリーや、高校生数人組もおり、ファンの年齢層は本当に様々。

さすがは、20年近く第一線で活躍しているメジャーバンド。

定価7800円のコンサートで、中身は時間にしておよそ三時間半。

今回は特別なゲストとかは無くても、内容はかなり濃く、終演後の満腹感は抜群でした。

とりあえず、バックのホーンセクションに本間将人氏と佐々木史郎氏がいるのを発見した時はちょっとビビりましたけど。

ネタバレ防止のために詳しくは書かないですが、懐かしい曲も本当に多く、

 「高校時代に部活のM嶋さんがカラオケでよく歌っていた曲だなぁ」とか 

 「学生時代にMさんに電話をかけたとき電話口の向こうで流れていた曲だったな」とか

 「大学のI先輩が好きだといっていた曲だなぁ」とか

 「免許取たてのころドライブのBGMによく流していた曲だな」とか

ちょこっと、昔を思い出してノスタルジックな気分に浸ってしまいました。

わたくしも知らないうちにJ-POPに郷愁を覚えれる年齢になってしまっていたんですね。

むかし、一緒にドリカムを夢中になって聴いたりカラオケで歌ったりした仲間たちは今ごろどうしてるんでしょうか。

自分と同じように、コンサートの会場に来ていた人もいるかもしれないし、もう全くドリカムを聴いてないかもしれない。


 ♪今頃あなたも どこかで 思い出しているの?

 ♪今頃あなたも 誰かと 今年の花火を見てるの?

 ♪今頃 誰かと・・・・

« August 2007 | Main | October 2007 »