« SESSION #071 「虎穴に入らずんば・・・」 | Main | SESSION #073 「ナゴヤドームで虎退治」 »

June 29, 2005

SESSION #072 「愛・地球博を見たか?」

0721ヶ月以上つづいた野球観戦ネタもここらでちょっと休話。

そこで、一般の方々の日記のごとく、いま話題の愛知万博へと足を運んだ話でもしてみようかと。 そもそも、別に万博なんかにはさして興味はないのだけども、職場で無理矢理買わされた入場券が手元にあったので、閉幕までには消費しなけりゃという目的で行ってきました。

このページをよくよく読んでいてくださる方は知っているかもしれませんが、第57話でも万博に行った話は書かれてます。 が、前回はバンドの演奏が目的で、あまった時間で少しだけパビリオンを見学。 しかし今回は自分で銭を出して買った入場券で行くわけだからちょっと気合の入り方は違います。 とにかく、行く以上は今回の万博のテーマである「自然との共生」とやらをしっかり見てやろうかと。

それでは、あちこちのブログでも行われているかと思いますが、愛知万博の気になったパビリオンのレビューです。

 ロシア館
最悪です。 マンモスの骨格から宇宙開発といった最先端の技術まで何でも展示という節操の無さ、しかもそれぞれの一つ一つに説得力が無い。 それらを張り切って展示しやたらと大国ぶっているのが見ていて痛々しい。 展示されていた「原子力の安全利用」とか「選挙での電子投票システム」なんかは「チェルノブイリは忘れてください」とか「うちも今は民主主義国家ですよ」と頑張って訴えているようにしか思えない。 このパビリオンを面白いと思った人はもういちどロシアの歴史を勉強しなおしてください。 これならボリショイサーカス観に行ったほうが面白いよ。

 メキシコ館
あまり話題になって無いけど最高レベル。 建物のスペースをフルに活用し自国メキシコの動物や植物、自然などを有り余るほど見せてくれます。 どうせメキシコなんて砂漠でバンジョー弾いてテキーラ飲んでる国だから展示物もそんなもんだろうと期待していなかっただけに、いい意味で裏切られました。 メキシコという国にかなり好感を持ったです。 ここをつまらないと思った人、もういちど万博のテーマ「自然との共生」をよく考えてください。 全パビリオン中でも最もストイックにこのテーマに忠実で、しかもその展示に成功しているのがここかと。

 チェコ館
最新の技術を使って一方的に映像を見させられるというパビリオンが多い中、ここは触れて体感するということに重点が置かれている。 そんなにスペースも広くなく展示物も少ないが、いちばん「楽しかった」と思えるのがここ。 チェコは国がら音楽に造詣が深いため展示物も音楽関連。 楽器をやる人間ならばかなり面白いはず。 なんともいえない演奏感の「水ピアノ」や「水オルガン」は後ろに沢山のガキンチョが並んでなければもっと弾いていたかった。 併設のバーで売っている「チェコビール」も良し。 あれを飲んで革命の志を語り合った民衆がプラハの春をむかえたのだろうなぁ。

 グローバルハウス
いわゆるマンモスパビリオン。 マンモスだけ見ることも可能だけど、整理券を貰うとハウス内の展示を一時間ほどかけて見ることができます。 が、内容はかなりガッカリ。 NHKが誇る世界最高のハイビジョン映像とやらもべつに映像が綺麗なだけで感動できる要素はひとつも無し。 「何で見せるか」よりも、「何を見せるか」のほうが重要だということに気付いて無いんですね。 いくらスーパーハイビジョンや22チャンネルのサラウンドと喧伝しようが、NHKのコマーシャルにしか思えませんでした。 こんなつまらん物を作るならば、もう受信料なんて二度と払うもんか!

他にもいろいろと思うところはあれど書いているとキリが無いので。 長くなる日記は嫌われるからあとは要約のみ。

イギリス館 意味不明。 訳のわからんオブジェを「自然との共生」に強引に結びつけ。 壁一面に「妖怪ポスト」のようなものがぶら下がっているのには笑った。

カナダ館 ここも意味不明。 人気のパビリオンのようだけど、たいそうな映像を見せられただけで、センスの無い自分には理解できなかったです。 面白かったと思う人、あの映像の意味を解説してください。

イタリア館 サテュロス像は必見でしょう。 この万博で最も見る価値のある展示物かと。 こいつの前では冷凍マンモスも頭を下げます。

国連館 ここも最悪。 いかにも官庁機関のつくった総合学習してください的パビリオン。 日ごろから世界の情勢や国際問題に疎い人はここでも見て勉強してください。

あとは面白いと思ったのがイラン館 アルゼンチン館 中米共同館 オーストリア館 カンボジア館あたりでしょうか。 他にもネパール館ブータン館といった仏教文化系の国は見ていて面白いです。 個人的な趣味なんですが。

あれ? 企業パビリオンを一つも見ていないぞ。 まあ、あれはいいか、どれも行列だし。 日ごろからディズニーランドとか行っちゃってテーマパークで並びなれている人たちに任せておけば。 自分のようにヘソが曲がった人間は数時間かけて並んでも、ほとんど楽しめずにガッカリするだけだから。

一度行ったらごちそうさま。 たぶんもう愛知万博に行くことは無いでしょう。 まだ行っていない人たち、これから行く人たち、みなさん頑張ってください。 

(写真:たぶん愛知万博で最も成功したといえるのがこの二匹のキャラクター)

« SESSION #071 「虎穴に入らずんば・・・」 | Main | SESSION #073 「ナゴヤドームで虎退治」 »