« SESSION #070 「出た!タイロン・ウッズ」 | Main | SESSION #072 「愛・地球博を見たか?」 »

June 23, 2005

SESSION #071 「虎穴に入らずんば・・・」

071もうなんか、このページもすっかり野球観戦日記になりつつあります。 今回もまた相変わらず野球場に行った話。

今年訪れた通算5つ目の球場は大阪ドーム。 交流戦も終了し、またいつものセ・リーグ公式戦の再開初戦となる6月21日の中日vs阪神戦が今年11回目となるプロ野球観戦。

敵地、虎の巣穴、大阪に殴りこみです。

なお、大阪ドームに来たのは今回が初めて。 しかし、色々とこの球場に関するウワサは耳にしてますが、どうも評判はよろしくないようで。 そう、例えば空調が悪くいつも蒸し暑いとか、なぜか球場内の空気は霞んでいて視界が悪いとか、人工芝が傷んで黒ずんでいるとか・・・

実際は、まさしく噂に聞こえた評判のとおりで。 何ともいえない空気の悪さとヘンな天井の圧迫感、この球場はイマイチだ・・・ 壁に当たってグランドに跳ね返ってくるスタンドに入らないホームランの飛び出す特殊な構造の外野スタンドとかはけっこう面白い造りなんだけど、とにかく白く曇った空気はなんとかならないのか?

連日5万人の客を集める甲子園球場に対し、同じタイガースの試合だというのにこの日の観客数は28000人。 大阪の市街地からは甲子園よりこちらのほうがアクセスは良いはずなんだけどなあ。 やっぱり野球好きな人間にとって、どこの球場で観るかってのは重要なんです。 関西には甲子園やスカイマークスタジアムといった魅力的な球場があるんで、それにくらべると大阪ドームはねぇ。

さて、これで日本国内のプロ野球フランチャイズ球場の全国踏破への道程は、今年からスタートした交流戦のおかげもあり一気に進みました。 あとは札幌ドームを残すのみ。 今年中に終わらせるのか、それとも来年に持ち越そうか。

なお、この日の試合は先発の野口がノックアウトされ中日の負け。 先月のソフトバンク戦に続いてまたも野口のKOシーンを拝まされました。 昨年も二回くらい同じような光景を見させられたし、どうも野口とは相性がよろしくないようです。

(写真:おなじみ、阪神のマスコット、トラッキーとラッキー。 大阪ドームにて)

« SESSION #070 「出た!タイロン・ウッズ」 | Main | SESSION #072 「愛・地球博を見たか?」 »