« SESSION #067 「野球 野球 雨 競馬」 | Main | SESSION #069 「サブマリンに沈められる」 »

June 08, 2005

SESSION #068 「杜の都、仙台へ」

仕事の休みがちょっとだけ取れたので、フラっと一人旅へ。

名古屋駅の名鉄バスセンターから深夜高速バスに乗って出掛けた先は東北・宮城は仙台市。 七夕祭りにはまだちょっと早いですが、名古屋はじりじりと暑さを増しているので、逃げるとしたら北のほうが得策かと。

仙台に到着したのは朝の7時半。 まず目指す場所は歴史好きならではの仙台・青葉城跡。 ここは20年ほど前にNHKの大河ドラマで人気を博した独眼流正宗の居城としておなじみ。 そして次の目的地は仙台駅から電車で20分ほど移動した日本三景の一つ、松島。

お次の目的地は松島から電車で30分ほど離れた石巻市にある石ノ森萬画館。 おなじみサイボーグ009やら仮面ライダーやらゴレンジャーやらの作者である石ノ森章太郎氏を記念して作られた記念館。 この町では石巻駅からこの萬画館までをマンガロードと称して石ノ森キャラクターの像などをあちこちに配置するという気の入れよう。 そういえば高知市でも同じ様な取り組みをやっていた記憶が。 あちらはアンパンマン記念館だったっけ。

068そして最後に目指したのは、これが今回最大の目的でもあるフルキャストスタジアム宮城。 ご存知、今年からプロ野球に新規参入した楽天イーグルスの本拠地球場。 この日の試合はわが中日ドラゴンズvs楽天イーグルス。

この球場も、いま流行であちこちのスタジアムで作られているグランドにせり出したフィールドシートというものを設けており、はるばる仙台まで来たからにはと、そこで観戦。 しかし・・・思ったほどいい席じゃないですね。

神戸や横浜や東京ドームのフィールド席は後付けで作られたため、それこそグランドにせり出した形になってますけど、ここのは計画的に作られたものだから高さの無い内野席って感じしかしないです。 ちょっとがっかり。 フェンスも高いからファールボールが飛んでくる緊張感もほとんど無いし。

しかし、もともとショボかった球場を限られた時間で頑張って良く見せようと造り替えた努力には感服です。 あとは内野スタンドをもうちょっと広くしないともったいないかな。 たとえチームが弱くても多くの楽天ファンが球場に詰め掛けているんだから、いちばん人気のある内野指定席をもうちょっと増やしてあげないと。

対する中日ファンはここでは圧倒的に少数派。 今年観に行った試合の中で最もアウェー気分を味わいましたよ。 まあ、ゲームのほうは想定どおり楽勝でしたけど。 ドラゴンズの対楽天での歴史的初勝利、しかと見届けました。

これで今年は名古屋、神戸、千葉、宮城と、のべ4球場で8試合を観戦しドラゴンズの7勝。 よしよし。

(写真:フィールド席からの眺めた練習中の高橋光と大西。フルスタ宮城にて)

« SESSION #067 「野球 野球 雨 競馬」 | Main | SESSION #069 「サブマリンに沈められる」 »