« SESSION #054 「同じ誕生日」 | Main | SESSION #056 「ポケモン・ザ・パーク!」 »

March 17, 2005

SESSION #055 「新・ドラえもん」

昨年の11月に報じられたドラえもんの声優交代のニュースは発表と同時にたちまち世界中のドラファンたちを震撼させ、以来インターネットのいろいろなホームページにて新声優の噂やら予想やらが話題となっていました。 まあ、最近のニュースはドラえもんよりもホリエモンのほうがにぎやかなようなんですけど。

そして先日ようやくその話題の新キャストが発表。
 ドラえもん…水田わさび
 のび太…大原めぐみ
 しずか…かかずゆみ
 ジャイアン…木村昴
 スネ夫…関智一

うーん、ほとんど誰だかわかりません。 しかしながら、ドラえもんのような国民的に浸透しすぎた作品には他の作品のイメージがついてしまっている有名な声優よりも、あまり一般的に知られて無い人にこの先長いこと担当してもらったほうが良いのかもしれないですね。

このメンバーで一番の大物声優さんはスネ夫の関智一氏でしょうか。 Gガンダムのドモンの声やガンダムSEEDのイザークの声ですね。 あのちょっとさわやかなのかヒステリックなのかな感じで「のぉぉびぃたぁぁぁぁぁー!!」と叫んじゃうんでしょうかね。

しずかちゃん役のかかずゆみさん。 こちらはヒカルの碁のあかりの声とかアニメ版月姫の翡翠ちゃんの声とかやっていた人。 いかにもなアニメの女の子の声のはず。 最近の声優さんに多い萌え萌えなアニメ声な人ではなかったのでちょっとだけ安心しました。 あとの残りの3人はまったく知らないです。

ちなみにドラミちゃん役のよこざわけい子さんは続投。 じつはこれがいちばん嬉しかったりします。 それから出木杉くんの声優さんは未発表。 ちょっと気になりますね。 スネ夫が関智一氏ならば池田秀一氏(シャア)とか、石田彰氏(アスラン)とか、子安武人氏(ボーボボ)とかあったりしないでしょうかね?

あと、声優の交代ばかりが話題になっていますが、同時に監督を始めとしたスタッフもすべて一新するので、来月からのアニメ版ドラえもんは事実上は別の作品としてのスタートすることになります。 旧スタッフおよび旧声優陣でのドラえもんの放送は今月限り。 25日は映画「ワンニャン時空伝」の放映になるので今週の18日に放映予定の1時間スペシャルが大山のぶ代=ドラえもんの最後のテレビ放映の日。

ドラえもんなんてもう何年も見ていないなぁという人も、せめてこの最後の放映だけは見逃さないでください。 以上、ドラファンからのお願いでした。

« SESSION #054 「同じ誕生日」 | Main | SESSION #056 「ポケモン・ザ・パーク!」 »