« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005の記事

January 28, 2005

SESSION #048 「ダイヤ改正で消えるもの」

048いよいよ来月に中部国際空港が開業するのに合わせ、空港への鉄道アクセスのカギを握る名鉄は明日、1月29日に大規模なダイヤ改正を行います。 同時に、今回は運行ダイヤだけでなく、新しい駅の開業や駅名の変更、それから一部の駅の廃止、車両の入れ替えまでと、かなりいろいろな部分で変更があるみたいです。

具体的に何が変るのかというと、新聞とかでよく報じられているので一般的によく知られていると思われるのは言うまでも無く「中部国際空港駅」の開業。 それと「新名古屋駅」が「名鉄名古屋駅」と名前を変えること。 「新一宮駅」や「新岐阜駅」も変更するんでしたっけ。 あとは全駅で終日全面禁煙を実施するということでしょうか。

ボクの個人的に関係するところでは、実家の最寄り駅である「徳重駅」が駅名を変更するということと、笠松競馬場の真横にあった「東笠松駅」が廃止になるということ。

あとは子供の頃から何度も利用した「ナゴヤ球場前駅」が「山王駅」に名前を変えるということ。 これは現在のナゴヤ球場の使用状況を考えれば止むを得ないといったところではあるけど、球場はまだ存在するのに駅名を消してしまうのはちょっと寂しいですよね。 あの駅の象徴ともいえる駅舎に掲げてあった野球のボールを模した駅名の看板もやっぱり無くなってしまうんでしょうか。

それから、20年ほど前に華々しくデビューしながらも最近はすっかり影が薄くなってしまっていた「パノラマDX」も今回のダイヤ改正で運行をやめるようです。 登場した頃は通常の2倍の特急料金を払わなければ乗れなかった豪華特急も晩年はローカル特急の役割しかさせてもらえず、ついにはお払い箱になってしまうとは。

そんなわけで、最後の記念にと思い、本日、じつに20年ぶりに「パノラマDX」に乗ってまいりました。 ほんの30分ほどの間でしたけども運良くいちばん先頭の展望車両の最前列の指定席が取れたので、あの2階建て独特の眺めを楽しむことができましたよ。 平日の昼間にもかかわらず、運行最終日ということで車内には鉄道マニアと思われる乗客が多数。 さらに電車に乗っていると沿線にカメラを構えた鉄道マニアと思われる人々を多数目撃。

けっこう好きな人が多い車両だったんですね、パノラマDXって。 木目調の内装とか、ガラスで仕切られた客席とかは、ちょっと他の名鉄の車両とは明らかに格が違うぞというオーラを醸し出していたんですけども、残念ながら今の名鉄にはその格の違いを生かせるような路線は無かったということです。

明日から新しく導入される新型特急はもっと実用的で機能的で近未来的な車両なんでしょう。 消えゆくパノラマDXからは、「バブルは遠くなりにけり」を感じてしまいました。

(写真:ヘッドマークを付けた引退記念のパノラマDX「ラストメモリー号」)

January 16, 2005

SESSION #047 「あけましておめでとうございます」

年が明けてからもう二週間くらい過ぎてしまいましたが、今さらになってようやく新年の挨拶です。

それまで何をやっていたかというとずっとドラクエ8をやっていました。 1月4日に買ってきたのでかれこれ10日間くらいでしょうか、家にいる時間のほとんどを費やしてました。 その間ネットもテレビもほとんどつなげずの毎日。 で、おとといの日にようやくクリアいたしまして久しぶりにパソコンに向かったわけです。

まだクリア後のオマケダンジョンとかも残っていますがそのへんはボチボチとやりながら真っ当な生活に戻ろうかと。 自分にとって真っ当な生活とは何かを考えたとき真っ先に思い浮かんだのは競馬場に行くということ。 それでその日のうちにすぐ今年最初の競馬場へ。 馬券が当たる当たらないよりも、味噌カツとドテ飯を喰らいながら馬を見るという環境に生きているという幸せを感じまくりました。

そんなわけで、こんな人間が管理人をやっていますが今年もこのホームページをよろしくお願いいたします。

« December 2004 | Main | February 2005 »