« SESSION #040 「そして終戦」 | Main | SESSION #042 「オホーツクに・・・」 »

November 10, 2004

SESSION #041 「ポケモンジェットに乗って」

041.jpg11月7日の夕方、北海道へ向かうべく名古屋空港へ。 搭乗予定の飛行機は18時40分発、千歳行きの全日空715便。

搭乗手続きを済ませ出発ロビーに上がると目の前にいたのは1999年に就航した2代目ポケモンジェット。 初代ポケモンジェットは乗ったことがあるけども、この2代目に乗るのは初めてのこと。 出発を待つロビーではポケモンジェットを目の前にしてたくさんのお子様たちが早くも興奮を抑えきれない様子。 大人の自分はつとめて冷静に、平静を装いながら出発ゲートをくぐりました。

ちなみに、ポケモンジェットは外装にポケモンのペイントを施してあるだけではなく、内装もカーテンやヘッドレストのカバーはすべてポケモンのイラスト入り。 キャビンアテンダントの着用しているエプロンもピカチュウをデザインしたものという気合の入れかた。 希望すればお土産にポケモンジェットの絵葉書も無料でもらえます。 もちろん自分はもらいました。

以前にどこぞやの某航空会社もディズニージェットなるものもやっていたのですが、会社側が客室乗務員にネズミの耳を着けさせようとしたところ乗務員から猛反発をくらったという事件もあったのに対し、こちらのポケモン機は従業員にも乗客にも好評のよう。 さすがは世界の任天堂。

本当は今年デビューした2004年バージョンのピカチュウジャンボにも乗ってみたいんですけど、あれは今のところ沖縄行きにしか使われて無いので当分のあいだは乗れる予定はなしです。

北海道に到着したのは午後の8時、そして気温は4度。 名古屋との温度差を身にしみて感じるも、11月としては平年に比べまだ暖かいほうらしいです。 とにかく最初は体を温めるため、札幌といえばすすきのにむかい海の幸とラーメンでまずは一杯。 とりあえず、旅のスタートです。

北海道連鎖競馬場事件 オホーツクに馬券が消ゆ
 ~つづく
(11月7日から三日間、強引な日程で突貫した北海道の旅行記を2から3話にわたってお送りする予定です。)

(写真:千歳空港に降り立った全日空B767ポケモンジェット1999バージョン)

« SESSION #040 「そして終戦」 | Main | SESSION #042 「オホーツクに・・・」 »