« SESSION #032 「昭和の野球場」 | Main | SESSION #034 「同郷の士」 »

September 04, 2004

SESSION #033 「気分も一新し、」

いきなりですが、この「日々の考察」のコーナーのデザインを一新しました。
新学期も始まったことだし気分も一新しているつもりです。

ちょっと前から"ブログ"を使ったホームページをあちらこちらで見かけることが多くなって少し気になってました。 ブログとはネット上の簡単なシステムを使ってホームページを作るシステムなんですが、それほど大がかりなページを作るのでなければ簡単に作成でき、手軽に更新できるのが魅力です。 個人で開設しているホームページの多くは日記やらニュースやらのサイトが多く、そういった文章中心で更新が頻繁なサイトを作るにはこのブログを使うとえらい楽にすませることができるわけなんです。

もともとボクもこの「日々の考察」のページを作成する際にどこかのブログのデザインやレイアウトを基にして作ったんでしたが、よくよく考えてみればデザインをマネするくらいなら初めっからブログを使ってページを作ればよかったんですね。 ようやくそのことに気付いたので、今回からはこのページもブログを使ってのページに変更する事にしました。 更新するのもそのほうが楽になりますし。 しかしながら更新するペースはたぶん今までとあんまり変らないとは思いますが。

なんとなく、ちょっとでもデザインが変れば気分も一新できるような気がするのです。 手軽にページのデザインを変更できるのもブログの特徴のひとつですしね。

そういえば、先日ここを見ている知人から、
「『日々の考察』ってあんまり『考察』」してませんね」
と言われてしまいました。 また別の知人からは、
「『日々の考察」』ってタイトルのわりに月イチくらいしか考察しないですね」
とも言われてしまいました。

どちらもそのとおりです。 もともとネット上で日記を書くという気はまったく無く、けれど、それとない日常生活での出来事を文章にしておこうと思って作ったのがこの「日々の考察」のページであり、そのタイトルも深く考えたわけでは無くなんとなくで付けたものだったので、けっきょく内容と多少のズレがおきてしまったわけです。

けれど、今さら表題を変えるのも面倒くさいし、かといって本当に毎日なにかを考察するってのはもっと面倒くさいので当分のあいだは今までどおりのスタンスで続けていきます。 更新も月イチかもしれないし、週イチかもしれないし、気分だけは一新しつつもとにかく気まぐれで。

« SESSION #032 「昭和の野球場」 | Main | SESSION #034 「同郷の士」 »