« July 2003 | Main | September 2003 »

August 2003の記事

August 11, 2003

SESSION #021 「草野球奮闘記」

このホームページを見ている大半の人はおそらく知っているだろうし、今さらここでこんな事を公言するのもなんですが、自分はスポーツというものが極端に苦手なんです。 これはまあ幼少の頃にあまり運動というものに接する機会が少なく、物心ついた頃には「スポーツは観るものである」という考えがすでに完成していたからなんでしょう。

別にスポーツのひとつやふたつできなくても何とかなるだろうと思っていたし、現実に社会に出てもそれで困った事は特に無かったわけなんですが。 ところが以前にここでも書いたように、なぜか社会人になってから草野球というものを始めたんです。 当然のことながら素振りもキャッチボールすらやった事のない素人が。 その草野球、なかなか試合の日程が忙しく、仕事の都合でチーム全員が参戦するのは難しく、幸か不幸か素人であるボクもそれなりに出番を任されることが多々あるんです。

世間では高校野球が熱戦たけなわ。 自分たちのチームもこの時期は約30チームが参加し開催される夏のトーナメント大会に参加しております。 で、この大会において我がチームはベスト4まで勝ち進み第三位となりました。 あと少しで優勝というところまで来ていたので、本当はかなり悔しいっていえば悔しいってのが本音なんですけどね。

試合後に表彰式というのもちゃんと行われ、よくスポーツのテレビ中継なんかで見かける、お偉いさんが選手の首に一人ずつメダルを架けていくというセレモニーがあったわけなんですが、当然のことながら自分はスポーツでメダルを貰うなんて経験は初めてのこと。 こんな経験もいいものだなあと思いましたよ。

今回の大会の三回戦では自分の人生26年間で初となる、公式戦でのヒットも打てました。 24歳で野球を始め、三年目の夏にして初めて打てたヒットに初めて貰ったメダル。 ほんの少しだけでも自信のついてきた自分にさらなる精進を言い聞かせ、すぐに始まる秋のリーグ戦では今回は逃した優勝を目指しまた頑張ろうかな。 そんな気持ちです。

スポーツってのも良いものですね。 文化系でずっと人生送ってきた自分が初めて心からそう思えたひと時でした。

« July 2003 | Main | September 2003 »