« SESSION #009 「ポケモンの聖地」 | Main | SESSION #011 「わが心のアルゼンチン」 »

November 13, 2002

SESSION #010 「そうだ、京都に行こう」

京都へ行ってきました。 去年までは年間に何度も京都へ遊びに行ってたはずなのに今回は実に10ヶ月ぶり。 と言っても京都へ寺を巡っての観光旅行なんてのは小学生の修学旅行に行ったときくらいのもの。 今回の目的ももちろん競馬場。 自分にとっての京都といったら古寺でも嵐山でも映画村でもなくやっぱり淀の競馬場なんです。

お目当てのレースはエリザベス女王杯。 ここに無敗の連勝記録を伸ばすファインモーションが出走するということで、もしかしたら歴史的名馬たりうるこの馬を現役のうちに一度でもいいからレースっぷりを見ておきたいってのがわざわざ京都にむかった理由なんです。

まあレース結果はご存知のとおり、ファインモーションが期待に応えるがごとくの見事な勝ちっぷり。 たとえ馬券は安くてもこういう競馬を見れたときってのは気持ちがいいもんです。 長いこと競馬場に通っているとごく稀にというかしょっちゅうというか「ハァ?」と思ってしまうようなレースに出くわすことがありますからねぇ。

さていつもなら、競馬場へ行って馬券も取ったしウマイものでも食べてのんびり帰るか、といくところなんですが今回はレース終了と同時に駅へ走り電車を乗り継いで京都駅から新幹線で早々に名古屋へ帰着。 実はその日は夜から職場の先輩の結婚式の二次会。 でしたんで、黒のレザージャケットにロングコートというあまりに奇妙ないでたちで競馬場をうろついてたわけなんです。

どうも先月くらいから自分の周りで冠婚葬祭の類が多いです。 しかもたいてい他の用事と重なっていることがほとんど。 ついこの前には同じ日に結婚式とお通夜のダブルヘッダーなんてのがあったばかりだったし。 それに比べれば競馬と結婚式のダブルヘッダーなんて楽勝! と思ってたんですが予想以上にツライつらい。 前夜の寝不足にお酒が加わるともう駄目・・・

なんか最近はゆっくりと競馬を楽しめる日が少ないです。 本来は怠け者な性質の自分が何で好き好んでまでこんな厳しい日程組んでるんでしょうかね。 とりあえずボクの行動にあわせたかのごとくみんな後から予定被せてくるのはもう勘弁してください。 しかもそれが冠婚葬祭となれば断れないですしね。

« SESSION #009 「ポケモンの聖地」 | Main | SESSION #011 「わが心のアルゼンチン」 »