« SESSION #002 「野球の季節」 | Main | SESSION #004 「『ジブラー』が見た『猫の恩返し』」 »

August 07, 2002

SESSION #003 「車を買いかえるのこと」

過去に三台ほどのクルマを乗り継いでます。
ボクのクルマ選びの際にこだわりたい事と言えば、

・排気量が2000から2500ccくらい
・MTであること
・NAであること(ターボきらいなもんで)
・FRであること
・自己満足でもいいからカッコイイこと

と、こんなところでしょうか。
で、実際に乗っていた歴代の愛車を上げてみると

スバル・レックス (昭和57年式 550cc 4MT FF)
ホンダ・ドマーニ (平成5年式 1600cc 4AT FF)
日産・フェアレディZ (昭和62年式 3000cc 5MT FR)

はい。見事にバラバラです。メーカーから排気量から全てまで。 一番最初のレックス号は親からのおさがりなんでしょうがないといえばしょうがないけど、条件満たしてるのは「MTである」って事ぐらいでしょうか。4速なんですけどね。

二台目のドマーニ号にいたっては一つも条件クリアしてないです。 でもそれはそれで当時はかなり気に入ってたクルマだったんですよ。

そんなこんなで実は二週間ほど前に車を買い換えました。
前に乗っていたフェアレディ号がかなり気に入ってたんで実はすごく迷ったのでしたが。
車検が切れるということと、なんせ昭和62年式だったものでエアコン・足回り・電気系・・・・かなりの箇所にガタがきてて。

直そうかとも思ったんですがその後の維持費とかを考えると・・・まだ動くうちに手放していい思い出にしようかなって感じになっちゃいました。ほんと完全に壊れて動かなくなったらそれはそれでかなりさびしいですから。

というわけで今回もこのこだわりファクターでクルマを選んだんですが、はっきり言って該当する車種ってないんですよね、困ったことに。
で、けっきょく行きつけの車屋さんに入庫した平成9年式のスカイラインを購入。

100%とまでは行かないけどまあかなり気に入ってます。 特に、ちゃんと動作するエアコンと前のクルマには付いてなかった集中ドアロックはお気に入り。

日産・スカイライン (平成9年式 2000cc 5MT FR)

ちゃんと2000ccでMTのNAのFRのスポーツカーです。
はじめてですね、ファクターの要素ぜんぶ満たしてるクルマは。

昭和62年のクルマからいきなり平成9年のクルマへの乗り換えはまるで浦島太郎状態。 いままで見たこともないような電子スイッチ類と格闘しながら、新しいクルマに慣れるにはもう少し時間が必要かも・・・

« SESSION #002 「野球の季節」 | Main | SESSION #004 「『ジブラー』が見た『猫の恩返し』」 »